松島聡XYZソロパート大賞

松島聡XYZソロパート大賞の結果を発表します。

松島くんの歌声について、熱い愛のメッセージをお願いします!

・とりあえず好き

・スケベさが現れていて好きです!

・癖がないまっすぐで甘〜い声大好きです

・最近ソロパートも増えて、昔は高くて綺麗な声だったのが今は芯のある大人の歌声に変化しているのに惹かれまくりです。欲を言えば、表題曲でもっとソロパートを増やして、世間の人にもっと松島くんの美しい歌声を知ってほしいですね。あと、ソロ曲が1番少ないので欲しいです。

・企画ありがとうございます。聡くんはSexyZoneの中で1番の歌声の幅を持っている子だと思います。良い意味で他のメンバーの影響を受けた様々な歌声と、その中心にある松島聡特有の歌声でSexyZoneの楽曲の魅力をどんどん増やしていって欲しいです。個人的にはツアーでのヒトメボレで歌ったパート(元は健人くんのソロ)もグッときました。5人で歌った音源が発売されることを切に願います。

・伸びやかでピュアな歌声。これからもたくさんの人を惹きつけると思います

・聡くんは自分の歌声に自信ないってよく言っていた時期があったけど、私は聡くんの声が大好きです!!甘い声も特徴的な英語の発音も丸っと大好きです!どうかシャンデリアアベニュー(フルで!!)歌ってくれますように…

・世界で一番好きな人の歌声が世界で一番好きで幸せ。

・聡ちゃんの声を聴くと切なさで胸がキリキリ痛みます。高校時代、密かに想いを寄せている隣の席の男の子の声、って感じがします。最高。

・聡ちゃんの優しい歌声が大好きです!!!

・「自分の声が嫌い」と言うけれど、その甘い歌声はとても素敵です。だから胸を張って欲しいです。

・どんどん歌が上手くなっていく松島くんを見れていることがとっても幸せです!!!松島くんの甘い甘い歌声が大好きだよ!!!!!!

・優しい柔らかい歌声が大好きです!!!ユニゾンも最高です!!!

・いや、お歌がお上手です。声が優しくて本当に聞いていて癒されます。優しさの中にセクシーが隠れているのがとてもいいですよね。

・松島くんは可愛い歌も歌えるしでもかっこいい歌も歌える天才だと思うのでこれからもギャップ王子として頑張ってください💞

・あのちっちゃい中学生時代から歌が上手でいらした松島くん…。好きっ(五郎丸)

・優しい曲も強い曲も全部好き好き大好き!

・可愛かったりかっこよかったり、時にちょっとの切なさがある…そんな聡くんのキレイな歌声が大好きです

・聡ちゃんの歌声ってあったかくて優しくて、人にとっても響く歌声だと思うんです。それに加えて、人に届けようって意識が強いからこんなに元気をもらえたり、魅了されるんだと思います。Sexy Zoneは一人一人声質や歌い方が全然違うけれど、聡ちゃんの歌声は確実にSexy Zoneの武器になります。これからソロパートでいっぱい見たいです

・松島くんの、歌声は甘くて強くて低くて高くて大好きです。これぞ世界平和の声です。

・ハードな歌詞でもガシガシ歌わず柔らかい声で仕上げてしまうのは天才

・今までふまけん(しょり)ソロだけ生歌で聡マリは口パクみたいな事いっぱいあったけど今回のライブで聡マリの生歌力は素晴らしいという事を再確認しました。もっと練習してSexy Zoneの強みにしていこうね!

・声変わり前の伸びやかな声も、現在の甘く優しく、それでいてちょっと切なげな声も、いつの声も大好きです!

・声で松島聡を好きになりました。昔も今もこれからも、優しい声もラップする低い声も、切ない声も、明るい声も、全部大好きです。

・デビュー当時の透き通っている歌声も大好きですが、大変な声変わりの時期を経て、模索しながら得た今の優しくて繊細な歌声も大好きです!色々な歌い方を研究して、バリエーションも増えてきて、底知れない聡くんの歌声の魅力に期待大です💓

松島聡くんの声が好きです。松島くんの歌声ってすごい。可愛さも儚さもエロさも兼ね備えた素晴らしい声ですね。

・聡ちゃんの優しい歌声もかっこいい歌声も甘い歌声も低音も高音も全部全部大好きです!!!!!でも1番はコンサートでの生歌でちょっと音が外れてしまうのが好きです!!!!!

・優しさで包み込んでくれるような甘い歌声がとても好きです。

・装飾しすぎたり、外すことが多くなったのも気になりますが、変わらない透き通るいい声で大好きです

・聡ちゃんの歌声がせかいいち大好き!

松島聡の甘くて透き通った歌声はまじで最高なのでもっと世間に広めるべきだ。笑

・大好き!変にクセがなく透明感のあるまっすぐな歌い方と声が素晴らしい。

・どんどん成長していく聡ちゃんの歌!!!もう何度も惚れました!!!まだまだ未知数な松島聡を楽しみにしています!!

・もう、なんですきかもわからないくらい大好きです

・甘い歌声は本当に癒し!ラップは最高にクール!振り幅がとんでもないまさにSexy Zoneの最終兵器。

・聡ちゃんの歌声はケンティーにも勝利くんにも似ていると思う時があるけど、それはSexyZoneのメンバーそれぞれの歌声を繋いで調和できる無くてはならない声だと思います。声変わりで悩んでいた時期もあったけど、こんなに甘い歌声を聴かせてくれる聡ちゃんに感謝します。これからもっと沢山のソロが聴きたいし、パワーアップしていって欲しいです。

・どこまでも優しくて、時に叫びたくなるぐらい格好良かったり、ほんとに聡ちゃんそのものの声が大好きです!!

・聡くんの歌声は基本的に透き通っているというか綺麗でのびのびしていて聴いているだけで幸せな気持ちになれます。歌によって全然違う歌声になる聡くん。力強かったり甘かったり切なかったり、そんな聡くんの歌声に日々癒されて励まされて毎日を生きてます。欲を言えば!もっとソロパートが増えてテレビ番組で披露できてこの世の人間全員にこの素晴らしい歌声が伝わってほしいです。でもこの歌声を世に広めるのはもったいない気もします。でもこれからもっともっと聡くんの歌声に感化される人が増えるはずです!!これからも聡くんだいすき!!

・透明感ナンバーワンだと思ってます。聡ちゃんのピュアな心が歌声に反映されているというかなんというか。その優しい声が大好きです。人並みの事しか言えなくてごめんね

・母性がすごい

・聡ちゃんの優しくて澄んだ美しい声が大好きです!他担だけども歌割りが増えて本当に嬉しいです!!

・そうちゃんのラップスキです。かっこよすぎます。

・松島くんの声が大好きだ!!!!

・少し高めの優しい歌声が大好きです!

・天然元気シャカリキボーイなのに、出す歌声は、優しくて、綺麗で、儚くて、甘い。そんな聡くんの歌声も、聡くんも大好きです!

・優しくてあま~い松島くんの歌声は松島くんをよく表していると思います。

・ふーまくんくんは「色々な歌い方をしてみたら?」と言ってましたが今回のアルバムは多種多様な歌いかたをする松島くんがいたと思います!そして聡ちゃんの声が死ぬほど好きです!!!

・甘くも切なくも優しくも歌える松島くんの歌声はどの歌にも合いすぎて選ぶのがしんどかったです。もう全部まるっと好きです。

松島聡は天才です!たった一言のパートでも人々を癒し力を与えるとんでもないパワーを持ってます!

・優しくてあまーい声がとっても好きです

・声変わりをしても私たちを包み込んでくれる透き通った歌声は健在で、Sexy Zoneの武器であると思います。しかしより幅広い歌い方を追求しようとする松島くんは宇宙一のアイドルです。これからもずっとその背中を追い続けます。

・STAGEに比べてぐっと色気とか余裕が出てきた聡ちゃんのキャラメルボイス、これからもその声でわたしの耳をとろけさせてください♡

・そうくんの歌声は真っ直ぐな感じで、とても感情が伝わると思います😆甘い歌声や、かっこいい歌声色々でギャップも最高です!優しい歌い方大好きです💕

・時には甘く、時には切なく、時には鋭い歌声。曲調に合わせて七変化する歌声が大好きです!いつか..とびっきり甘い声でラブソングを歌ってほしいな..死ぬけど

・優しい、妖艶、クール、曲調によって変わる歌声に惚れました。

・とにかく甘くて 澄んでいる歌声 疲れた体に染み入ります

・とても歌声綺麗で可愛さとかっこよさを持った声がとても大好きです😳💓

・柔らかくてミルクみたいな歌声が本当に大好きです!

・歌詞によって歌声を変化させているところに尊敬!

・松島君の歌声は優しい!!可愛い!!のにたまにオスなんですね罪ですね( ; ; )( ; ; )( ; ; )

・可愛い歌詞も、大人っぽい歌詞も似合うようになって、セクゾの幅が広がったな、と思いました。

・いつもはぽてぽてしてて可愛らしいイメージなのに歌声もかわいいけど、ラップの時のギャップだったり以外と声が低いところとかもう大好きです!!!!!松島くんの歌声はどこか安心感もあってとても落ち着く歌声だなと思います!

・聡くんの歌声からは彼の優しさが伝わります!ラップからは男らしさを感じます!とにかく歌っている聡くんが大好きです♡

・透明感、色っぽさ、伸び、ビブラート、声質、ぜんぶぜんぶ好きです。ソロパートが増えてきて嬉しいです。自分の歌声に自信を持ってください。大好きです。

・せかいでいちばんすき

・あなたの優しい歌声が私は大好きです!でも、たまには最低野郎の歌聞きたいです。「君」ではなく「お前」呼びがいいです!ほんとに愛してます!

・聡くんの甘くてサイコな歌い方が大好きです!!!

・お声がいい歌ってる時の虚空見る感じが好き

・ぜひ!!次は!!ソロでバラード系ください!!!そして、同時に失恋系ください!!バラードって本当に歌が上手くないと無理だと思うんだけど、今のそうちゃんなら絶対大丈夫!!!自信を持って推薦します!!これからも頑張ってください!!!!

・聡くんの声はその曲によって歌い方が違って、透き通るような歌声や力強い歌声など様々で、聴いていると落ち着くような声で本当に好きです。

・聡ちゃんの声で毎日癒されてます

・優しく甘くアイドルな聡ちゃんこれからもずっと応援しています

・例えば私が聡くん担じゃなくても一番好きな声です

・松島くんの歌声はすごい清涼感があって、ほかのSexyと個性が違って、大好きです

・変なクセが無いのでとても聴きやすい!

・そうくんの歌声大好きです!

変声期超えてからすごく伸びやかになって今ではRapも歌ったりしてとても上手だと思う。昔の高い声も可愛かったけど今はとっても安心出来る歌声でほっこりする。

・聡ちゃんの声を聞いてるだけでほんとに安心します。聡ちゃんの声は天使の声です!

・聡ちゃんの歌は基本的に好きなんですけど、暗めのFROMとか歌ってる時の声がすごく好きなので暗いラブソングを歌って欲しいです

・いつまでも聞いていたい

・SHV!(Sexy Happy VOICE)

・柔らかすぎず固すぎずちょうどいい耳心地

・優しくて男らしくて柔らかくてえっちな松島くんの声が大好きです!!!

・曲によって歌いわけられるその力大切にしていってほしいです。あまあま歌声大好きです。

・激しかったり、柔らかかったり、爽やかだったり、聡くんのたくさんの表情を持つ歌声が大好きです!!聡くんの歌声を聴くといつも元気をもらえて笑顔になれます!大好きです!

・リペ魂でも改めて思わされましたが彼の歌声もっと聴かせるべきですよね!甘いし吐息も的確だし優しい声がもうメロメロです。

・綺麗に歌えるようになって、たまになぜそこでビブラート?ちょっと待って、私が赤面!となることもありますが、Sexy Zoneが大きくなるために、上を目指すために計り知れない努力をされているのだな、と感じています。音程も外さないし、声も綺麗で透き通ってるし、さらにお上手になっていくであろう松島くんがたのしみです。

・曲によって全然違う声色!!それにピッタリのパフォーマンス!!普段の松島聡ももちろん愛してますが、特に!!歌ってる時の松島聡は全部が私の性癖です。可愛い声は癒しの中の癒し!!少し低めはどエロ。全身の血が穴という穴から出ますよ(汚い表現申し訳ありません)簡単に言いたくありませんが簡単に言うと耐え難い愛してるです。

・まっすぐな歌い方が好きです

・聡ちゃんの可愛らしい声、男を感じる声、透き通るような声、全てが大好き!聴いていて、とても落ち着く。これからもっともっと聡ちゃんのソロパートが増えていくといいなと思います!

・普段は甘くて優しくて、ラップになると強く、バラードになると歌詞に合わせて切なかったり優しくしっとり歌う聡ちゃんの歌声が本当に大好きです。ブレマイのときは決意みたいなものを感じたし、Mermaidのときはこんなにファンを愛してくれる人をわたしも愛し続けたいと思いました。

・クセがなくて甘く優しい歌声が大好きです。聴きやすくて、サビではどこにいるのかわからないくらい馴染んでて、、よく考えたら彼の声は土台になっているんだと気づきました。宇宙で1番好きです。

・松島くんのクセのないまっすぐな歌声が本当に大好きです。いつも聞く度に癒されています。どの曲ソロパートも素敵なので選ぶのにとても苦労しましたが、悩みに悩んで厳選しました!これからも変わらずまっすぐな歌声を届けて欲しいなと思います。

・そうちゃんの優しい歌声がセクゾの楽曲をさらに良くしていて、高い声から優しい声までセクゾの中で一番伸びのある声にこれからもたくさんソロパートを歌って欲しいです。

・聡ちゃんの声がとても好きです。もっともっとソロパート増やしてもらえたら死ぬほど嬉しい泣   聡ちゃん頑張って!!!!!!♥️

・とても綺麗な歌声に日々癒されております。もっとソロパート増えてほしい!!ので全力で応援致します(土下座)

・どんな曲でも馴染む無垢な歌声が素敵です!!かわいいからかっこいいまで表現できる聡くんの歌声にこれからも期待しています!

・聡ちゃんの歌声はとにかく優しくて、安心感のあるところが最高です。アルバムでは思ってたより沢山ソロパートがあって凄く凄く嬉しかったのと、聡ちゃんの努力を感じました✨これからも沢山の素敵な歌声を期待したいです♡

・どんな曲にも合ういい意味でクセのない声が大好きです。そんな中でも例にあげるならイグニションのように321の1の時のように一瞬のクセを見せてくるので脳がやられます。好きです、はい、めちゃくちゃ。

・いつまでも素敵な聡くんを応援し続けます!!

・松島くんが歌えばラブアンドピース

・好き

・優しいあのサラッとした歌い方が好きだ!!!!!!!!!いつもと少し歌い方のように感じました(頭がおかしいだけかもしれない)心をギューッと苦しくさせる聡くんの声が世界で一番大好きですフェイクが聞きたい。

・聡くんの歌声は沢山の人を幸せにしています!優しくて甘い歌う聡くんも力強くカッコ良く歌う聡くんも大好きです。いつも幸せをありがとう。これからも聡くんの歌声聴いて生きていきたいので健康に気を付けて元気に過ごしてね。

・松島くんの歌声は確かにまだまだ未熟かもしれないけれど、他のメンバーの声を優しく包んでまとめてくれていると思います。Sexy Zoneに欠かせない歌声です。これからもダンスだけでなく歌声も!!磨いていってほしいです。

・そうちゃんらしい温かい歌声が大好きです!今回のアルバムではカッコいい歌い方も上手くなっていて歌ごとのギャップで死にそうになります!

・優しいのに強さを持ってるその声がとても好きです。心に沁みます。栄養剤です。

・聡くんソロパートは少ないけど、その分綺麗な声を聞けたときすごく嬉しいから、今後も磨いていってほしい!!!

・もっと自信持ってほしい!!松島くんのファンは世界で一番松島くんの声が好きなんだよ!!!!

・たまらなく切ない歌の時は、声めちゃくちゃ綺麗で好き!!アップテンポな曲の時は弾けすぎちゃうくらい元気に歌う、聡ちゃんが好き!!

・素朴だけど優しい、素直な聡くんらしい歌声が大好きです!xyzはパートが増えて嬉しかったです。こんどはテレビでも生歌聴きたい!

・とにかく声が綺麗です。また、歌い方がなんだか自然とエロいです。健全なエロス、セクシーさを意図せず放っています。というか、ふつーにうまいです。どんな曲も歌えます。そして、歌えることに楽しさや感謝の思いがあることが聴いてるだけで伝わって来ます。彼の沼は深すぎます。

・歌声がすこぐ綺麗で優しい感じの声がすごくすごく大好きです。松島くんにはもっともっともっとバラード曲をやってほしいなって思います!ラップもすごくいいし、今回は高音の所も苦しそうに歌っていたけれど松島くんの声はものすごく癒しになるのでこれからもどんどん歌っていってほしいです!!Aメロパートがどんどん増えますように!

・結婚してください

・声変わりしてから自分の声が好きじゃないって言ってたけど、私は本当に好きです…!甘くて優しくて、変な癖がないから聴きやすいです。

・なによりも歌声が大好きなのでその優しい歌声が世界に見つかりますように!!!神さま!!!

・簡潔に一言、ばかヤベェ!!!!(企画者様大変感謝致します!!!!)

・甘くて優しくて今にも溶けてしまいそうで。触れようとしたら壊れてしまうシャボン玉のよう。でも風に乗ってずっととどこまでも飛んでいく。耳を傾けるとスーっと心の中に入ってきてくれる。聡くんの歌声を聞いていると何故か安心する。でもかっこいい迫力のある歌では真逆でどエロくなってガッツがある声で、そのギャップにもやられてしまう。

聡ちゃんの声は本当に綺麗で大好き、、!

・素敵!本当に素敵!優しい声で、時にロックなかっこいい声でヲタクは忙しい。

・透明感のある綺麗な声なのに、少し低い所は完全に男でズルい声が好きです♡

・そうちゃんは!!本当に!!歌が上手い!!!フェイクするそうちゃんが1番好きです!!!もっとそうちゃんのパートが増えますように!!!!!!!!

・透き通って甘い歌声が大好きなのですがかっこいい曲での力強く少し荒っぽい歌声も大好きです!!!歌に合わせて表情も変えてきて「あぁ無理、しんどい」しか言えなくなっちゃいます。とにかく聡ちゃんの歌声大好きなのでたくさんソロパート下さい。

・聡ちゃんの歌声って聡ちゃんのらしさがほんとによく出ているなって感じています。聡ちゃんの色が声に滲み出ているし、やっぱり聴くと聡ちゃんが好きだなって思います。それと、私的には聡ちゃんの歌声って現時点ですごくいいのにもっとのびしろがあるんだって感じられて、そこにこれからの聡ちゃんへの期待がもてるところも好きなところです。もっともっといろんな歌を歌う聡ちゃんに出会いたい!!!

・聡ちゃんの優しい歌声大好きです

・基本的に甘くて柔らかくて優しい歌声なんですが、Rapや激しめの曲になると力強い歌声になったり不敵な笑みを浮かべたりするので感情が忙しいです。どれが本当の聡くんなのでしょうか……?これからも新しい聡くんをたくさん見つけたいです。

・聡くんデビューのときも充分歌上手かったけど最近更に上手くなりました!ちょいちょい音外しちゃうけどそれは愛嬌…

・私は松島聡くん担当ですが担当に関係なくSexy Zoneの中でそーちゃんの歌声が一番好きです。ハスキーで癖のない歌声が優しい曲の時は甘い声になり、逆にカッコイイ曲の時はハスキーさが生きてクールな歌声に変わるからです。特に普段のそーちゃんとはギャップがある分ラップの声はさらにグッときます!

・声変わりしたあと、より一層透明感ある素敵な声になっていて、すごく好きです!

・甘い声、透き通る声、力強い声全部が魅力的で聡ちゃんの声は本当に大好きです!

・やさしい声から男らしい声までどんな歌声も大好きです❤

・スキすぎて スキで スキなだけ!!!!!

・松島くんのふわふわお砂糖ボイスが存分に生かされる曲が聴きたいです!よろしくお願いします!偉い人!

・松島くんは自分の歌声好きかな?私ね、大好きだよ。松島くんの歌声を聴いてると心が落ち着くし、癒されるし、好きが募るんだ。もし、松島くんが自分の歌声好きじゃないんだとしたら、「自信持って」って言いたい。それくらい私は松島くんの歌声が大好き。きっとそれはみんなそうだと思う。聡くんにそれが伝わったらいいなと思ってこのソロパート大賞に参加させていただきました。聡くん大好きだよ!♡

・だーーーいすきです♡♡♡♡♡

・甘々ボイスがただただすきです。かっこいい!!!!!!!!!かわいい!!!!!!

・聡ちゃんのパートがもっと増えてほしいな!

・今回のアルバムで松島くんのパートが増えてめちゃくちゃ嬉しい松島担です。歌声も安定してきて、さらに綺麗さと可愛さとかっこよさとエロさを使い分けできるようになった松島くんは天才!

・聡ちゃんがいるだけで平和だよ

・聡ちゃんの声はとても魅力的で優しくて甘いけれど男ぽさもあるから良い!聡ちゃんの歌声は可能性を秘めている。色んな歌いかたをしていって欲しい。

・やさしくて切ない聡ちゃんの声がだいすき!xyzは歌声、歌い方のレパートリーが多くて「このパートも聡なの!?」と驚きの連続でした!今回も多かったけどもっと歌割り増えるといいな〜〜😊

・ただただ愛してます

・聡ちゃんの歌声が大好きですー!

・聡ちゃんの優しい歌声も、ラップのエロい歌声も、力強くかっこいい歌声も全部大好きです。

・松島ボイスis最高

・足短いし顔の鼻から下伸びてるし顔でかいしスタイル悪いけどそんな松島聡が大好きです。

・聡ちゃん声まで可愛すぎて好き!!

・今のままでもすごく好きな声なんだけどボイトレしたら山田涼介になれそう

・バラードを歌っている時の声が本当に素晴らしい。特に切ない恋の曲だとベストマッチだと思います。一気に心掴まれます。かわいいもかっこいいも切ないも幅広く出来る子!!!

・優しいけど力強くて透き通る声が大好きです!!!!!!!!!

・🐰💕🐰💕🐰💕

・声とてもいい好きソロパートもっと欲しい!!!

・結局聡ちゃんならどんな歌声でもどんな歌詞でも、聡ちゃんならなんでもいいんだ、大好きだ、ということがよくわかりました!笑 大好きです( ¨̮ )

・聡ちゃんの歌声は心を平和にするパワーがある!曲によって変わる優しい声もセクシーな声も大好きです!

・切ない歌声が、胸に響きます。次のソロ曲はバラードがいいなー

・聡ちゃんの歌声が大好きなので、ソロパートが増えてきて嬉しい。今後Sexy Zoneの歌唱力においてキーパーソンとなるのは聡ちゃんだと思ってます!

・聡ちゃんの優しいのに力もある歌声は、癒しにもなるし元気づけてもくれます! これからも綺麗な声で聡ちゃんらしく歌を届けてほしいです(^^)

・ライブでいい声を聞いてびっくりしました!今度はバラードのソロ曲が欲しいです!!!!そうちゃんの声大好きです❤️全部選びたかったです😭

・うまい、きれい、優しい

・聡ちゃんの優しさがすんごく詰まっていてなんか聞いてて癒されて本当に明日からも頑張ろうってなる!

・もうすべてが大好き!このアルバムからソロが増えて本当嬉しい。

・松島くんの切なくも可愛くもかっこよくも強くもなる歌声が大好き!!!!!!!!!いつかしょりそうコラボしてね!!!!!!!

・普段の松島くんとは反対にクールな楽曲で魅せるえっろい松島くんが恐ろしい…英語の歌詞をあんなにかっこよく歌うくせに聴きながら「松島くんはこの意味分かってるの…?」と思うとなんだか笑えてきます。(貶してるわけではありません)

・すっと溶け込むような綺麗な歌声で惹き付けられます!かっこいい総ちゃんもかわいいそうちゃんもどっちも最高です!

・聡ちゃんの歌声が優しく時にセクシーに感じてギャップ萌えNO.1の松島聡くんが大好きです!!!!!

・優しくてあったかい声だと思えば、切なく色っぽい声も聞かせてくれる歌声はまさに天性のもの。デビュー当時のようなハリがあってインパクトのある歌声ではなくなったけれど、あの声から今の声になったことにも感動します。どちらも聡ちゃんのそのときしか聞けない声で、またこれからも歌い方変えていくなら、今の声は今しか聞けない。刹那的な歌声は聡ちゃんの武器だと思います。

・曲によって声を使い分けたりしている聡ちゃん。どんな聡ちゃんの声も大好きです!

・松島くんの歌声を聞くだけで自転車を漕ぐスピードが倍になります。これからも私の遅刻阻止のためにたくさんのソロパートを歌って欲しいです。松島くんでら好きだがや〜!!

・SexyZoneの中で一番上手いと思います!松島くん!

・聡ちゃんの優しさ、おもしろさ、かっこよさ、歌声にいつも元気貰ってますありがとう😊

・いつも甘い歌声を届けてくれる聡くんが好きです!歌詞、曲調によって歌い方を変えて表現力を最大に引き出すことの出来る聡くんがこれからも自分のペースで成長していってほしいなと思います。ゆっくり焦らず、辛くない程度にこれからも頑張ってくださいね!!応援してます!!!!

・そうちゃんの優しい感じもかっこいい感じも出せる声がとっても好きです!パートが増えてとっても嬉しい!

・甘い声で脳が溶けそうになったり、ラップパートで爆イケ雄感を出してきたりその振り幅に翻弄されまくるのが最高に幸せです。

・私の少ない語彙力では表したくないくらい好きです

・今回のアルバムは聡ちゃんの穏やかで優しい歌声がたくさん聞けて幸せです。

・松島くんいつもありがとうございます!!存在するだけでこちらは幸せです!

・すき!

・Mステのイノセントデイズの聡ちゃんパートの歌い方がすごい好きです。

・うまい!そーちゃん歌上手だと思います!昔はただがむしゃらに踊って歌ってという感じが、いまはちゃんと歌詞の意味を理解して、それ相応の表情をしている。歌い方も元気いっぱいキラキラ、かっこいい、可愛い感じ、儚い感じ、などなど色んな歌い方をしているそーちゃん可愛いしカッコいいです。。。ボイストレーニングもしたりしてきちんと成果を出しているので、そういった過程も知っているとよりそーちゃんの歌声に聴き惚れます

声に色気が出てきてドキドキします!大好き!

・心の込め方、声質等すべて世間にらせるべきだと思いました。余韻を意識してるところもほんっとに好きです!

・全人類の声で1番好き(当然)

・澄んでいて、まっすぐに想いが伝わってくるような歌声大好きです!

・高音の綺麗な伸びも、低音の優しい声も大好きです

・デビュー時の高く澄んだ声、声変わりを経て不安定な少年の声、そして安定した高い音も低い音も澄み渡る素晴らしい声。あの声を表現できる松島聡を愛してます!

・歌声にまでギャップがあって、ほんと好きっ(五郎丸)聡ちゃんバラードソロ曲全力待機してます!

・デビュー当時の高い声から、ガラッガラの変声期を経て、今の甘く優しい歌声、どの時期の歌声も大好きですが、今現在の聡ちゃんの歌声が最高に大好きだと更新され続けています。以前の楽曲…特にデビュー曲を今の歌声で聴いてみたい!涙腺崩壊必至!

・ともかくソフトで優しい歌声で、すっと耳と心に響いてくる!伸びやかで時々色気を感じる歌声が大好きです!!

・聡くんの、昔の歌声からレベルアップしたけど、それでもイノセントなままの歌声が大好きです!!!一方で伸び代もまだまだありそうで、これからがすごーく楽しみ!!

・愛してます、本当に好きです

・優しくて甘くて切なくてかっこよくて………沢山の要素を含んだ聡くんの声は、聡くんの歌声で堕ちた私にとっていつまで経っても特別だし、これからもっと沢山の歌声を聴くことが出来るのが本当に幸せです。これからもっとソロ曲も増えるのかなぁとか想像すると、楽しみで仕方ありません。大好き!!!!!

・優しさも力強さもある聡ちゃんの歌声をもっとたくさんの人に知ってほしいです!

・Jクリエで聞いた瞬間から、こんな風に売れてくのは覚悟してました。好きです←

・松島くんの歌声は世界で一番透き通っていて、世界で一番癒し効果のある歌声だと思います!歌い方の幅も増えてきて、きっとまだまだ伸びしろがあって、これからどんな歌声を聞かせてくれるのか楽しみで仕方ないです!!!!

・上手い!可愛い!落ち着く!エロい!好き!大好き!!!

・目立つ年上3人に負けないくらい歌がうまいし、透明感がある声が本当にすきです。かわいい甘い声も、男っぽくてかっこいい声も出せる聡ちゃんは本当にすごいからどんな曲を聞いてもギャップ落ちします笑 あの透明感ある声は全員歌がうまいSexy Zoneの武器だし、もっともっと多くの人に知られるべき!!!!まとめると聡ちゃんの歌声大好きです!!!!

・デビュー当時聡ちゃんの声がSexy Zoneの声だと言っても過言ではないほど本当に綺麗な高温で本当に歌がうまくて大好きで、毎晩「聡ちゃんの声が変わりませんようにとお願いしながら寝ていて、声が変わって正直本当にショックだったのが、かわったら変わったですごく優しそうな声で、歌ある綺麗な

・今回のツアーで初めて生歌を聴いて本当に歌が上手いんだなと思った最高だった大好き!!!

・たまに勝利くんの声と聞き間違えることも多いのですがとにかく聡ちゃんの歌声は甘い!甘い!甘いです!!!!!♡

・感情をより込める感じが好きで、声質もいいから素晴らしいと思う。

・柔らかくて、温かくて、キラキラしている松島くんの歌声が大好きです!もっとずっといつまでも聴いていたい歌声です!

・圧倒的にマーメイド

・めっちゃくちゃ大好きです!これからもっと幅が増えていきますように…!

・爆裂にいい声。特に低音の響きが甘くてたまらないでふ。最高だそちゃん。大好きだー!

・甘くて優しくて聞いてて落ち着く声です!最近はどんな曲にも対応できるようになってきててすごい!!これからが楽しみ!

・甘い中に色気もある、実はSexy楽曲にいちばんジャニーズっぽい彩りを添えてる声だと思ってます!大好き!

・前より確実に上手くなったのが伝わるしラップパート増えてて嬉しいからこれからも聞きたいですだいすきー!

・Sexyの国にやってきたのがここ1~2年の新規なのですが、セクゾの曲をきいてすっごい透き通った声で歌ってる上手い子がいる!誰だろう!?って思ったのが松島聡くんでした。なんで素晴らしい逸材がいたことに気づかなかったのだろう…と自分を殴りたかったくらいに聡くんに心が動きました。素敵。もっと聡くんの歌声聴かせてください!!!!!!!!

・今度は健人くんと2人でバラード系のユニットくんでください聡ちゃんの歌声が大好き

・松島くんの歌声は、透き通っていて、淀みがなくて、とても聴いていて心地よい歌声。大好きです。

・透き通った素敵な声が大好き!

・甘くて優しくて芯のある聡くんの歌声が本当に好きです!聴いていると幸せになれるなんて聡くんは神様に愛された天使なのかな…??とにかく大好きです!!増えろ歌詞パート!!!

・これからもっともっとパートが増えて大好きな聡ちゃんの声がたくさん聴けることを楽しみにしてます!!

・松島くんは自分の声が好きじゃないと言っていたりするけれど、わたしは松島くんの優しくて、柔らかくて、温かくて、切なくて儚い歌声が本当に好きです。今回のアルバムでは声の出し方を変えてみたと言っていたけれど、全体的に松島くんってこんな雄っぽい力強い歌い方もできるんだ…!!とときめいてしまいました。特に、Ignition Countdownの歌い出しやLuv Manifestoのラップが好きです。松島くんのギャップにくらくらします。声質の幅が広く曲によって声質を使い分けられるアイドルは本当に魅力的だと思います!!!松島くんはキャラクターとダンスの表現力のギャップ、甘くて優しい歌声と男らしい力強い歌声のギャップもだし、振り幅の大きさが本当に魅力的なアイドルだなと思います!!これから色々な歌が作られて、その度に歌声を通して松島くんの色々な一面がみられるのを楽しみにしています。いつも元気をくれてありがとう。お仕事頑張ってください!

松島聡くんの低音ボイスが大好きです(T_T)!!!!

・鼻詰まり感?愛してる。

・聡ちゃんのかわいくて、優しい歌声大好きです!!これからもその素敵な歌声を、沢山聴かせてください!!!!

・本当の聞いていて落ち着く歌声で声変わり後から本人は気にしてるみたいなんですけど、すっごくいい声変わりをしたなと思います。名脇役みたいなソロ曲をぜひ歌ってほしい

・透き通るような柔らかい声と子宮にクる低音ボイスを使い分ける天才松島くん。聡ちゃんの声を聞くと本当に幸せな気持ちになるので、自信を持って歌い続けてほしいです。あとはシングルでもっとソロパートが増えることを願ってます!!!好きです!!!!!

・聡ちゃん!あなたの歌声の成長には驚かされます!!あんなに高かった声も低くなって、ソロパートもどんどん増えて、聡ちゃんの鼻にかかったようなあの歌声が本当に大好きです!これからも成長していく姿、歌声、全部楽しみにしています!だいすきだよー!!

・デビューしてからカラフルeyesまでの間聡ちゃんのみのパートはなかなか貰えず正直歌声がわかりませんでした。でもソロ曲を含め歌声を聴いてびっくり!"聡明"でした。透き通ってました。綺麗でした。濁りがなく、クセもありませんでした。優しい歌声でした。このグループには聡ちゃんの歌声が必要でもっと良さを知ってほしい‼あとソロ曲をもっと増やしてほしい。聡ちゃんは下手したら大野くんレベルまで行けますよ‼綺麗だから‼地声と歌声が違うメンバーって聡ちゃんしかいないのも強み。これからの歌手としての成長が楽しみです‼

・松島くんの声以外に心がときめいた声は大野くんの声なんですけど、聡くんの声は儚くて優しくて透明感があって男の子なのにこんな綺麗な声出せるんだって私にとってのBIGBANGです。

・今回のアルバムは、歌はもちろんのこと歌割りが最高すぎて毎日聞いてます、、自担がAメロを託されてるのがすごく嬉しくて、、、聡くんの声最高です、、、、

・もう、歌声天才すぎて選ぶのが大変です!!シンプルに全部好きっ!!です。

・優しくて色気があって切ない歌声が大好きです!!!!これからも聡ちゃんのソロパートをたくさん聞かせてね!!!!!

・いつも松島くんには自信を持って!!!!と叫んでいる面倒なオタクをしていますが、自信満々になりきれない松島くんだからこそ聴く人の心に寄り添ってくれる歌声が大好きです。

・松島くんは顔よりさきに声で落ちた…!とりあえず買ったアルバムには入っていたブレマイを聞いて、だれこれ?!となったのが沼への入り口…。

・透き通った声と歌声それぞれの表情が可愛くてかっこよくて切なくてsexyで大好きです!!

・好きなんだよマジで

・アイドルとして、それ以上に人として松島聡くんが大好きです。努力すれば人は変われる、というのを教えてくれた人です。あんなに可愛くて良い子いますか????あなたのいる地球に生まれてこれてよかった!!!!!!!!一生あいしてます!!!!!!!!

・爽やかなときもあればかわいいときもあるし、かっこよくバチバチに決めてくる歌声のときもあって、魅力が多すぎます。癖は少なめに感じてすーっと耳馴染みが良く、良い意味で空気のようにするすると耳に入ってきます。音程とかも安定しているので、これからもっともっと彼が歌う場面が増えたら嬉しいと思います。

・聡くんの歌声とっても癒されます。聡くんの優しさが滲み出てる!!

・これからの成長期待しています!

・聡ちゃんの声は優しくって甘くって透き通っていて柔らかい金平糖みたいで大好き!!

・聡ちゃん、!マリちゃんとずっと仲良くしてね!!天然でムードメーカーな聡ちゃんが大好きです!!♡

・ひとつひとつの歌詞、言葉を丁寧に歌ってる所がとても好きです。男らしさもあり、優しい歌声が胸に刺さります!

・聡くんの歌声が一番好き!ソロ曲もっと聴きたい!あとカバーアルバム出して下さい!

・聡ちゃんは努力家でファン思いで本当誰もが認める良い子だと思う。ずっと応援してるけど昔からそれは変わらないのが本当尊敬出来ます。聡ちゃんの笑顔でどんだけ救われたか分からないくらい救われてきました。これからもその笑顔で私を元気にしてくださ。本当に大好きです。大好き以上の言葉が出てこないくらい大好きです。ずっとずっと応援してます!!

・まじで聡くんの声が好き!!言葉じゃ表せないけど、少しだけハスキーぽい時があったりしてまじでやばすです!!

・そちゃの歌声は甘い。日々上手になってくから楽しみ

松島聡さん最高やな………

・年齢を重ね、可愛いだけじゃなく男らしい曲も歌えるようになって聡ちゃんの成長を感じています。これからはもっとかっこいい曲もたくさん歌ってほしいなと思います。

・昔の可愛い歌い方に加えて、ラップや力強い歌い方が出来るようになってさらに振り幅が大きくなっててドキドキしてる毎日です。これからの松島くんにも期待してます。彼ならやってくれる……!

・優しい透き通った歌声の持ち主なのでもっと歌割り増やして!!松島の天使の歌声世に広めよう大作戦!!

・抑揚があって昔よりさらに進化した歌声。すきだけじゃだいすきだけじゃ足りない。いつも聞いてたい、永遠に聞いていたい。深みのある歌声に毎日のように癒されています。多くは語らない。語りきれない。聡くんの歌声が好きすぎるからこれからもだいすきなその声聞かせてね(;_;)!!!!

・地元、誕生日が同じな聡ちゃん。これからもずっと応援してます!静岡の誇り頑張れ (。^∪^) 

・聡くんの歌、本当に好き!声が美しい、ピュア、甘くとろけるような響き、そして色気がある。歌い方も上手。きいていて心地いい。個性もあって魅力的。いつも喜びとトキメキと元気をくれてありがとう!って伝えたい。もっと多くの人に聡くんの歌をきいてもらいたいです!

・優しい歌声が大好きです。疲れた心を癒してくれる。一生ついていく!

・千変万化、まだまだ成長、変わっていく良い歌声に期待しかありません!!!

・好き!!!!!生まれてきてくれてありがとう!!!!

・年々上手くなっていて、年々自分の色を濃くしていってる感じがして期待しかない。ハモリとかガンガンやってほしい!!

・個性がないって気にしてるようだけど、クセが強い他メンの中で素直で優しい歌声は強み。声に魂を乗せて大切に歌ってるように思える

・優しくてちょっぴり切なくて何故だか泣きそうになる歌声が大好きです!

・優しくてかわいい声もかっこいい声もどちらも出せる聡ちゃん これからもっとソロパートが増えて皆に魅力が伝わりますように…

・好きです!!!!シングルでも1番にもっともっと歌割りが貰えるようにレッスン頑張ってください!!!!好きです!!!!(2回目)

・声が透き通っていろんな歌い方できる。気持ち込めをこめて丁寧に歌ってくれると想いが伝わる。かわいい歌い方も、かっこいい歌い方も、セクシーな歌い方もできる。プロ!!これからもたくさんパート増えてほしいです!

・聡ちゃんの声は優しくて温もりがあるとっても素敵です!そんな聡ちゃんの歌声が大好きです!

・デビュー当時の高くて綺麗な声も今の低くてハスキーな声も大好きです。もっとソロパートやソロ曲が増えますように...

・ソロパートが増えて、松島の声がたくさん聴けて本当に嬉しいです!

・聡くんの澄んだ声と心を込めて歌う姿がとてもとても好きです!!!ランキング待ってました楽しみにしてます!!!セクシーサンキュー!!!

・いつも聡くんの歌声に圧倒されてます!これからも、素敵な歌声聞かせてください!❤︎だいすき!!!

・優しい感じの歌にもかっこいい感じの歌にも合う聡ちゃんの歌声好きです😌💚

・自担の尊さ!

・上手くまとまらないので短く。優しくて力強くて心に染み渡る歌声が大好きです。

・聞き取りやすくて綺麗な声で大好き!!かっこいい系の曲やってほしい!!!

・聡ちゃんの素直な人柄そのままの歌声はアコースティック系は勿論、ラップもイケることを知らしめた今作。聡ちゃん、「個性がない」んじゃないよ、君はどんなジャンルでもこなせる素晴らしい声を持っているんだよ❗

・透き通るような優しい歌声、ときに心に語ってくれる力強い歌声、どれど大好きです!

・可愛くも強くも切なくも表現でき、あっという間に聡くんの世界に迷い込める最高の歌声です!

・優しくてもう愛おしいその声が大好き!!!

・いつも素敵な歌声をありがとう。一生懸命歌っているのがイヤホン越しでも伝わってきて、胸が熱くなります。これからも聡ちゃんらしい、優しい歌声、かっこいい歌声、沢山届けてくださいね!

・松島くんは雰囲気に合わせて色んな歌声が出せるのでとても素晴らしいと思います...!個人的にPheromoneやLuv Manifestoがお気に入りで特にそこのソロパートなどが大好きです。大好きです。(2回目)

・何度も何度も言うけど聡ちゃんの優しい歌声はセクゾ5人の個性ある歌声の中でも決して埋まらないし、いい味を出していてセクゾにとって大事な歌声であると思う。もっともっとソロパートがこれからも増えますように。

・とにかく聡くんの歌声が好きです。銀河一です!!!

・彼の、癖のない綺麗な歌声は万人の心にスンッと入りやすいと思う。声変わり時期は大変だったみたいだけど、変声に成功して本当に良かったと思う。

・だいすき!理想of理想!最&高!マジ卍!甘くもかっこよくも切なくもなる七色の声。でもずっと優しさはある感じが本当に大好き。すきだよまつしまそうちゃん!!

・聡ちゃんの歌声はクセがなく優しくて素敵です。もっと自信を持ってこれからも歌ってね。

・優しい歌声大好きです。もっと聞きたいな!

・ほんとに綺麗な歌声だと思います。ソロ曲もっと増えて欲しい!

・そうちゃんの歌声は優しくて癒されるステキな声なのでどうか嫌いなんて言わないでください(泣)わたしは大好きです!!!!!

・ソロパート部門なので投票対象外ですが、Mermaidの松島くんの歌声が大好きですっ!!!!!そのためにはてなブログを開設してしまうくらいです。あと、だんだん聡ちゃん呼びだったのが松島くん呼びになっていくの怖いです。そうだよな、リアルに恋するならまずは名字呼びから入るのが普通だよな、って私のリア恋が始まるのを感じます。追記ですが、松島担じゃないのであまり自信はありませんが、RTTの2番の勝利くんとの掛け合いでSo coolって言ってるの聡ちゃんじゃなかったですかね?あそこ、聡くんが「そーくーん」って言ってるみたいに聞こえて好きです。(違ってたらごめんなさい💦)

・癖がなくて切なくてどんな曲でも適応できるミラクルボイスだと思っています!聡ちゃんもっと自信もって!!敢えてダメ出しをするんだとすれば、もう少し声量があると迫力が出るかなーと思います。

・歌がめちゃめちゃ上手で声もかっこ可愛くて最高!!大好き!!

・とにかく声がいい。

・しっとりした歌声で聞いていて安心感がある。キュートな曲もクールな曲も声色を変えて華麗に歌いこなす。松島くん万歳♡

・聡ちゃんは、これからの可能性をいちばん秘めてる人です。もってる人です。何者にでもなれます。誰よりも優しい聡ちゃんだからこそ、損だってしちゃう遠回りもしちゃうけど気づけることもあります。絶対に爆発する時がくるから!一緒に頑張っていこうね!!!いつもファンと一緒の目線で歩いてくれてありがとう。聡ちゃんはSexy Zoneにとって絶対に必要なひとりだよ!!!

・色気のある声♡大好きです 

・滑らかで優しくてのびやかな美声の持ち主。声変わり前の伸びやかさが声変わりを終えた今最高に発揮されていて素晴らしいです拍手を送らせて下さい。松島くんの歌声なしでは生きていけません。もはや松島くんの声帯を崇めたい。

・聡ちゃんの声はとても柔らかくて聞きやすい声です。とても純粋な声をしているので優しくもかっこよくも切なくもなれるのは強みだと思います。これからたくさんのジャンル、今までやったことのないジャンルをやってくれるのがとても楽しみです。

・もう本当に聡ちゃんの歌声が大好きで、今回ランキングを考えるのとても難しかったです。昔の少年島くんの伸びやかでまっすぐな歌声もとってもとっても大好きだし、声変わりして大人の魅力の中に残る少年っぽさがある歌声も大好きです。今回のアルバムでたくさんソロがあり嬉しすぎてちょっと泣きました。これからもたくさん歌声が増えて行くのだと思うとワクワクします!この度はステキな企画をありがとうございます!結果を楽しみにしています😆

・繊細で淡くて爽やかでさらさらしてて、水色と灰白色を混ぜたような、そんな聡ちゃんの歌声は魅力的です。これからもいろんな歌声を聴きたいな。

・お砂糖にメープルシロップをかけてかき混ぜたみたいな、とろけるほど甘くて口の中にジャリっとした感触が残るような歌声が、聡ちゃんの魅力だと思います。高音で鼻にかかって、胸が苦しくなるほど切なくなります。

・20歳を越えてまだ少年さも残りつつ大人らしさも加わってきた魅力が最高!

・声、歌い方の振り幅すごい!上手い

・力強くも少しかすれが買ったような歌声。そちゃーんだいすきだよーーー!

・優しい声にも男らしい声にも変化できる最強な歌声。ラップもどんどん上手くなっていて、セクゾの歌うま枠でデビューしただけある。

・す!き!

・優しくて甘くて聡ちゃんの歌声は最高だよ〜!!!!!

・もうほんとに大好きすぎて苦しいでーす!!!5つ選ぶのめっちゃ大変でした!そして企画者さん、ステキな企画ありがとうございます!集計がんばってくたさい!!結果楽しみにしてます♡

・聡くんの歌声は聡くんにしか持てない武器なので、もっと自信を持ってほしい!パート割りが増えてほしい!もっと上手くなれると思うのでたくさん練習してほしい!今のままでも最高なので練習したらもっと最高になるはず!そして自信を持ってほしい!松島聡くんの歌声は最高で最強!

・聡ちゃんの歌声は時にミルキーで滑らか、そして時に強炭酸のように衝撃があります。振り幅がとっても広いので今後もっといろんな曲に挑戦してほしいです。聡ちゃん好きよ

・松島くんの歌声はくせがなくて、のびのびとしていて聞いていて気持ちがいいです。CDで聞くとやわらかくて優しいイメージなので、私に向かって歌ってくれているような気持ちになります。聡くんの歌声大好きなので、ソロパートも増えてきてとても嬉しいです!

・低くて甘い声が感情のこもった声が本当に好きです。

・歌声がとにかく好きですラップも好きだしバラードでも聴かせてくれる甘くて優しくて透き通る声〜〜!

・ほんと歌声聴くだけで幸せになれる!!どんな音程でも全部好きです!!

・天才

・健人担ですけど副担は聡ちゃんなんです笑聡ちゃんの好きなとこは声!!めっちゃ良い声してる。これからもっともっと聡ちゃんのソロパート増えて欲しいです!!

・松島くんは切なさと元気さと可愛さとカッコ良さすべて揃った歌声を出せます。常日頃松島くんの歌声には元気を頂いてます。松島くんの歌声は太陽。

・松島くんの歌声すごく大好きです。松島くんのパートを聞くたびにドキドキさせてもらっています。ありがとうございます!

・聡ちゃんはよく、声変わりした自分の声があまり好きでないと言っているけど、暖かさを含んだその声が大好きです!聡ちゃんの声を聞いていると心があったかくなって、とても癒されます!

・もう大好きです大好き

・順位が付けられないほど、どれも大好きなパートばかりで迷いました。個人的に「Ignition Countdown」の聡くんが一番好きなんだろうなと改めて気付きました。 聡くんの歌声は本当にすごく透き通っていて聴いててとても癒されます。かと思いきや、その可愛いお顔でそんな色気まで出せるのかと思わせる時や、はたまた雄の松島聡を感じさせる時もあり、聡くんがギャップお化けと呼ばれるのは歌にも理由があるんだろうなと思います。聡マリちゃんのソロパートも今回のアルバムでかなり増えていて、何より1番で2人のソロをがっつり聴けるのが嬉しいです。マリちゃんももちろんですが、聡くんにこれからも素敵な歌声を響かせてほしいです。愛しいの塊である彼を今後も見守っていきたいと思います。

・かっこいい声、かわいい声、甘い声、切ない声、きれいな声…このアルバムでますます聡ちゃんの歌声の表現力が上がっているような気がしました。悪い癖がないので一生聴いていられる!!!聡ちゃんボイス最高!!!!!

・ほんとに声が綺麗すぎ。毎日聴いてます!だいすき!!!

・聡ちゃんは自分の歌声が嫌いだと話しています。そんなことない。ファンは皆聡ちゃんの声が大好きだと思います。私もその1人です。聡ちゃんにそんなこと言わせないくらい、大勢のファンが聡ちゃんの声が大好きなんだって発信していくことが必要なのかなと思います。聡ちゃんエゴサ多分しているんだろうし笑。これからもっともっと、Sexy Zoneの楽曲に聡ちゃんのソロパートが増えていきますように。

・心にスッと入ってきて甘くて優しくて、時には力強い松島くんの歌声がわたしは大好きです!!!

・曲調によって変わる歌声にいつもドキドキさせられています!!聡ちゃんのソロパートがもっと増えて沢山の人に聡ちゃんの優しくて甘い歌声を聴いてもらえますように!!

・聡ちゃんの歌声は優しくて息の抜き方がとても好きです!最近は曲によって歌い方変えてるなって分かりやすいこともあるけど聡ちゃんは聡ちゃんのままで(マリウス語録引用)これからも素敵な歌声聴かせて欲しいです。

・まじで松島くんの歌声最高です振り幅がすごい…自担くんは何を歌っても自担くんですが、聡ちゃんは違います。松島聡の時もあれば聡くんの時もあり聡ちゃん!って時もあれば松島…って時もあります(伝われ)

・私がセクゾを好きになったのは聡ちゃんの透き通るボーイソプラノをデビュー曲で聞いたからです。今の優しくて温かい、時に荒々しく感情的な歌声も全部大好きです。

・これからもその聞いてる側を優しく包み込んでくれるように歌ってください。♡聡ちゃんの優しさが声にまで現れてるとおもう。頑張れ!聡ちゃん!

・本当に綺麗な声で癒されます!XYZではさらにかっこよさも増してて、正直選べませんでした!

・高いパートも低いパートもめちゃくちゃ綺麗だし歌いわけができるめちゃくちゃ大好きな声です!!これからもどんどん進化していくのを楽しみにします!!

・もう 大好きです

・もうとりあえずギャップがすごくて、ラップもめっちゃうまくてほんとに声がすきです!!!聞いてても飽きない!!

・最近、そうマリのパートが増えて、聡ちゃんの声がたくさん聞けて嬉しいです!優しい歌声大好きです!

・とても穏やかな落ち着く声をしていて、聴く度いつも癒されてます!!これからも頑張って下さい!!

・曲によってクールにもキュートにも歌えていてでもどんなに歌声もとりあえずイケボで大好きすぎる

・sexyzoneのユニゾンは松島くんが核になってるなといつも思います!だいすき♡

・いつも聡ちゃんの歌声に癒されています。長くなるので簡潔にまとめますが、聡ちゃんのその歌声、大好きです。そしてこれからもずっと聞かせてください! 

・聡ちゃんは優しい歌声が特徴だけど、かっこいい曲やラップの時はすごいかっこいい声になるし、こんなに歌い分けるの上手になったのだと嬉しくなりました。これからもその優しい声で私たちを魅了させてください。

・歌声が天才的に良くて大好きです。高くも低くも歌えるのは、Jr時代からレッスンを頑張ってきたからなんだろうなと思うと泣けてきます。

・今年のアルバムは特にソロパートが増えて、今まで以上に聡ちゃんの透き通った綺麗な歌声をたくさん聞くことが出来て本当に本当に幸せです。かわいい歌、かっこいい歌、しっとりと歌い上げる歌、しっかりと歌い分けるところも大好き。これからも聡ちゃんの綺麗な歌声を、欲を言えば今よりももっと大きな会場で響かせ続けてください!!

・お茶の間で元々気になっていた松島聡くん、このアルバムを聴いて彼の五臓六腑に染みる歌声を聴きファンになりました。これからたくさん伸びてくるのが楽しみです☺

・可愛い曲も、セクシーな曲も、かっこいい曲にも聡ちゃんの声が合ってて、聴いてて癒されるのでこれからも素晴らしい歌声を聴かせてください!

・まっすぐな綺麗な歌声。歌唱力表現力が上がってくる日が楽しみ

・聡ちゃんの歌声が美しすぎてずっと聞いてたいぐらいです!これからも頑張ってください!大好きです!

・透き通るまっすぐとした歌声。聡ちゃんの芯がよく表れていると思う。優しい普段の歌声とラップ詞の低めの歌声のギャップ、、、すごい、、、

・今の自分の声が嫌いって言ってるけど、私は今も昔も聡ちゃんの声が大好きです💗

・宇宙で一番大好きの一言につきます❤

・優しい歌声が大好きです❤︎

・可愛くて優しくて頑張り屋さんな聡ちゃんがだいすきだよ、 !いつもセクゾの5人を繋いでくれてありがとう。ほんとにだいすきだよ!!!♡

・XYZから聡ちゃんのソロパートが増えて沢山聡ちゃんの歌を聴けることが本当に嬉しいです。聡ちゃんの歌声は温かいだけじゃなくてかっこいい時もあるし本当に大好きです!!!!これからもっともっとソロ曲を増やしてその歌声を聴かせて欲しいです

・聡くんの歌声はかっこいい!というよりは優しくて癒される声だと思います!可愛いとかっこいいのギャップがまたいいんですよね...😍💕 聡くんの歌声をもっともっとたくさんの人に聴いていただけたらとすごく思います!これからも1松島聡担当として、聡くんを応援していきます!!!☺️💕💚

・正直全てのパートが大好きで選べませんでした!!聡くんの声と歌い方が本当に大好き!

・聡ちゃんの歌声は世界いや宇宙を平和にします大好きです

・そーちゃんの歌声で毎日曲を聴くたびに癒されたり落ち込んだ時元気をもらってます!!これからも応援しているので頑張って下さい!!!!!

・そうちゃんの優しい声,ラップなどのかっこいい声、ギャップが素敵です!!😍💗

・菊池担ですが聡くんはとにかく好きですね、優しさが溢れてる!!!いつも元気と笑顔とその他諸々ありがとう!!!

・昔は可愛い声だったのに、今は美声から低くてカッコイイ声まで色んな歌声が聞けて嬉しいです!そして、ソロパート大賞が出来るほど聡くんのソロパートが沢山増えたんだなと思うと嬉しくてたまりません。聡くんの歌声が世界で1番大好きで、聞いてると凄く落ち着きます♡これからも聡くんの素敵なソロパートが増え続けますように☺️💓💓

・声も大好きです!ソロパート多くて嬉しかった!

・少クラで聡ちゃんのbyakuyaを聴いてから聡ちゃんの歌声が大好きです!ソロパートも増えてきて益々の活躍を期待します!

・多分他にも言ってる人いるだろうけど…………好きっw

・聡ちゃんの歌声がだいすきなのでもっともっとパートがほしいです。バラードだけじゃなくていろんなジャンルの曲に聡ちゃんの歌声は合うと思ってます。

・あんな可愛い顔してこんな透き通った歌声なんて罪です尊いです儚いです

・最近聡ちゃんのソロパートが増えてきて、すごく嬉しいです!曲によって歌い方が変わるところがすごく好きです!これからもずっと聡ちゃんの歌声が聴きたいです!

・なんと言ったら良いのか全く分からないくらい、素敵です。素敵と言うか、好きです。声質が天才優しい歌い方が好きです。ずっと聞いていたい声です泣

・松島くんの武器だった歌声。本人は今の自分の声に自信がないように言ってますが全然そんなことない、本当にそんなことないです。これだけは強く主張させていただきたい。松島くんの歌声は時に優しく、切なく、強く、そして甘くとろけるお声の持ち主です。気持ちが入ると少し先走ってしまう歌声も感情が入りすぎて息が詰まったり、吸う息が大きくなる瞬間も全てが魅力的で魅了されます。松島くんの歌声が大好きです。これからも素敵な歌声で私たちのハートを撃ち抜いてください。

・多種多様な声が出せるうちの松島これからのアイドル業界を引っ張っていく先導者となることでしょう目をつけるなら今のうちです笑

・昔はホントに中学生!って感じの可愛さがあったけど、今は20歳になって大人なかっこいい声もあざとい可愛い声も出せててホントにすきです!まだまだ嵐のような上手い歌ではないかもしれないけど、全然伸び代のある声だと思います!

・声変わりで松島くんも大変な思いをしたと思うけど、やっぱりできる子松島くん!!すごく努力して今ではたくさんソロパートをもらえるようになって本当にすごいですさすが私のそうくん♡(違う)

・疲れたときに聡くんの優しくて暖かい声を聞くと安心して涙が出てきます。本当に癒されてます

・聡ちゃんの歌声はぎゅっとの時は優しい歌声なのにラップではすごくかっこよくなって曲に合わせていろいろなきれいな歌声がきけます!

・とても透き通った声をしていて心に染みます。またPheromoneの「ただただモテたいだけ」という歌詞のところは力を抜いた歌い方でとても好きです。可愛い曲は可愛い歌声で、かっこいい曲はかっこいい歌声に表情とともに変化するのがわかるのでいつも上手いなと思って見ています。

・ダンスが注目されがちだけど、彼の透き通った歌声もSexy Zoneの武器になると思います。

・いつもいつも聡ちゃんのギャップにやられております!!これからも応援します!大好きです!!

・かわいくも かっこよくもなる 聡ちゃんの声を これからもずっと 聞いて、応援していきます📣💖

松島聡くんの声って喋ってる時は結構高めの響きがあるのに、歌い出すと低めのところが途端に鳴るからそのギャップでやられちゃうんです。それなのに高いキーも歌いこなせるから素敵。大好きです。

・透き通ったようなきれいな声で大好きです!!聡ちゃんの声を聞いてるとすごい癒やされます!

・好きです!大好きです!この世で1番歌声が好きです!

・いつも声が素敵で、優しい曲と力強く歌う曲の時の声の差とかハッキリしてて、聞いてて心地いいです!!

・かわいい、かっこいい、あまーい、ささやきどの声も心に歌詞と一緒に入ってくる最高の歌声* ( *ˊ ˋ) *◌ずっとありのままのそうくんでいてほしい(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

・普段の声と、歌声のギャップにやられています。甘さ色気優しさ、かっこよくて力強い、高い音から低い音、透き通るような音、ハモリの部分も本当に素敵です♪松島くんの声が本当に好きです。これからも頑張ってください!!

・ライブに行ったら上手くなってて感動した!名脇役の松島聡が良い。

・聡くん大好きです!!こんなにたくさんソロパートがあるアルバムは初めてで、生で聴くまでドキドキしてました。生で聴いてもドキドキしてました。毎回歌が上手くなっていく聡くんの成長を見守るのが大好きです。ダンスに負けじとこれからもその歌唱力、伸ばし続けてください!!

・聡くんの優しいだけじゃない暖かのある歌声と、少し低く歌う時男の子のかっこよさのギャプに惚れました。素敵な企画ありがとうございます*

・可愛らしかったり、力強かったり、透き通るような声だったり、とっても伸びがあって柔軟性のある聡ちゃんの歌声。ハタチを超えてこれから大人の色気も携えていくのでしょう。そんな聡ちゃんの将来が楽しみ!ファンをどんどん沼に沈めてください(ハート)

・綺麗!優しい!好き!!

・優しくて、人を包み込んでくれるような聡ちゃんの歌声が大好きです!かっこいいラップも、優しいバラードも、とても聞いてて落ち着くその声がほんとに好きです。

・人一倍努力している聡くんを見ていると自分も頑張らなきゃな!と思えたり、聡くんのおかげで今の自分があるような気がします!聡くん大好きだよー!!♡♡

・私は健人担ですが、聡ちゃんの優しくて安定した真っ直ぐな歌声の大ファンです!!!これからも聡ちゃんのステキな歌声たくさん聴かせてね♡

・聡くんの声はすごい癒しっていうか、落ち着く声でいつ聞いても耳の保養になります。ソロ曲も永遠と聞いてられるのではい。聡くんの高音がすっごい好きなのでこれからも頑張って欲しく思います。、

・聡ちゃんの歌声はどんな歌でもどんな歌詞でもかっこいいし、かわいいし、もう最高だよ♡これからもその歌声と聡ちゃんの明るさで私たちを癒してね♡♡

・本当に声が澄んでいて、綺麗で、宝物…。これからも自信を持って頑張って欲しい。

・とりあえずメンバー1歌声が聞いてて気持ちがいいしお上手です、好き!!

・ラップも上手だし、声も透き通ってて大好きです!これからも透き通ってる歌声をファンに届けて下さい!

・大好きです。ただただ大好きです。これからもしゃかりきなダンス、素晴らしい歌声を楽しみにしています。

・聡ちゃんらしい綺麗な歌声のときもあれば、曲調によって、かっこよくなったりして、全部好きです!笑笑

・昔からは想像もできないほど、甘くて澄んだ声になったなぁと日々思わせられるばかりです。成長したなぁ〜、かっこよくなったなぁ〜って本当に実感します。最近は、ソロパートも増えてきて、聡ちゃんの歌声を堪能出来る機会が増えてきました!松島担として、嬉しいばかりです!これからももっともっと、聡ちゃんの甘〜い、そしてキレイな、誰もが聞き惚れてしまう歌声を聞かせてください。私はいつでもあなたを応援し続けます!

・優しい声で大好き!

・癒されます。愛してま~す💗

・優しくて丁寧に歌うのが本当に好きです

・聡ちゃん!!あなたは本当に透き通った優しい甘い声をしています!聡ちゃんの歌声でどれだけの松島担が落ちたことか…🤦‍♀️ SexyZoneの中で1番好きですよ☺️これからもっともっと聡ちゃんのソロパートが増えると嬉しいな!聡ちゃん大好き!聡ちゃんこれからも頑張ってーー!

・聡ちゃんは曲ごとに声色が変わってて優しく歌ったり、かっこよく歌ったりでその使い分けがすごく上手だなと思います。

・表現力の幅が広がってかわいい、かっこいい、面白い、切ない、色んな感情を歌だけで伝えられるのが素晴らしいです。どの歌にも共通する「優しい歌声である」というのも他メンバーにない特徴なのではないでしょうか。最近はロックナンバーでトゲトゲしい声も出せるようになってこれからの表現力に期待してます。

・今は曲でソロが少ないと思いますが、曲によって変える声はめちゃくちゃドタイプです!癒しの声をこれからもっと増やしてください!!!!

・松島くんの歌声は優しくて、とってもあたたかい気持ちになります。Mermaidのような可愛くて甘酸っぱい恋愛の曲や、会いたいよのように寄り添うような曲がとっても合っているなと感じます。これからも新たな歌声を聴かせてくれることを期待しています。!

・本人は特徴のない歌声って言ってるけど、そんなことはなくて、そちゃんの優しさが伝わってくるような優しい歌声だし安心して聴いていられるからとっても好きです!

・聡ちゃんのギャップにやられました🎀

・聡ちゃんの歌声は優しくて儚くて聡ちゃんの歌うバラードが大好きなんですけど、かっこいい曲もセクシーな松島様が出てて(?)すごく好きです。聡マリのソロパートが増えていて自分もとても嬉しいです!

・曲によって可愛かったりかっこよかったりラップをしたりする松島くん大好きです!

・声変わりによって自分の声とその声の出し方に悩んだこともあったと聞いていますが、今のそうちゃんの歌声が私は大好きです。透明感があって、スッと心に馴染むようなそんな優しい歌声だと思います。健人くんや勝利に歌声が似ているなんて言われたりしてまた少し悩んだりしてるかもしれませんが、今のそうちゃんの歌声を大切にしてもらえたらいいなと思っています。それから、手越くんからボイトレに誘われたと雑誌で話していたので、ぜひ行ってみてほしいなと思います!歌としての表現力に磨きがかかったそうちゃんも見てみたいです。

・桜のように柔らかで儚くて風に揺れていたり。まぶしい陽のなかでどっしりと上を向くひまわりの温かさだったり。移ろいゆく木々のうれいだったり。時に低く沈み込む大地のゆらぎだったり。森羅万象を優しく揺らし、 深い深い碧の宇宙を果てなく銀色に響かせる歌声✨              

・聡ちゃんらしい優しい歌声と、時々ある男らしい歌声のギャップがすばらしい、、初めて聡ちゃんのwecanbeoneのラップ聴いた時は秒で落ちた。あの歌声といつもの可愛らしい元気な聡ちゃんのイメージから生まれるギャップ はほんとにすごい、、魅力的、。 普段のしゃべる声のトーン、優しい歌声、男らしい歌声、そして聡ちゃんのイメージ、すべてから生まれるギャップに大感動。歌声にも、人柄にもどんどん惹かれていきます。(まとまりのない文章ですみません、素敵な企画してくださって、ありがとうございました!)

大好きです❤️頑張ってほしいです!

・優しく甘いラップでもバラードでもこなしてしまう歌声が最高!!!次はどんなパート任されるのか楽しみ!!

・切なくなるハスキーさ、かわいくもかっこよくもなる少し低めな声が大好きです!最近ではラップも担当しているし新たな「松島聡」をどんどん待ってます!

・聡ちゃんの伸びのあるちょっと特徴的な歌声が可愛くてかっこよくて大好きです!!!もっと歌って!!!

・聡ちゃんの今の歌声が大好きです。聡ちゃんの歌声が大好きな人がたくさんいること、聡ちゃんに伝わって欲しいです!

・まずは、このような場を設けて頂きありがとうございます!考えるのが楽しかったです❤︎一応1位から5位までという形でかんがえさせてもらいましたが、実質すべて一位です(笑)やさしい声もおとこのひと!な声も出せちゃうギャップな松島くんがすきです!個人的にソロで一度お色気満載の曲を歌って頂きたいなーと思っています!

・聡ちゃんの歌声は甘くて毎回初めて聴くときは毎回泣いてしまうくらいです!本当好きです!いつでも甘い声に癒されていたいです。

・好きだぁぁぁ!!!!!!

・聡ちゃんの優しい歌声が大好きです癒されます💚

・松島くんの歌声が世界でいちばん好き!!大好き!!

・聡くんの歌声は優しくて心地よくてでもどこか切なくて本当に素敵。松島聡くんにバラードのソロ曲下さい!ポニーキャニオンさんお願いします!

・とにかく真っ直ぐな歌声が大好きです。HHPのハモりやMermaidの歌声が特に真っ直ぐで彼の歌声には本当に背中を押されます。武器にしていた歌も今では「自分の声が嫌い」って言っているのが凄く寂しいです。声変わりも終わってこんなにも真っ直ぐで綺麗な歌声で人の心を揺らせる声にまた自信を持って欲しいです。

・朝の光のような透明感のある聡くんの歌声が大好きです、ソロパートやソロ曲がもっとこれから増えて欲しいです!!!

・聡くんの優しい歌声がとっても大好きです♡

・優しく儚くでも力強いそうくんの歌声。そうくんの歌声が世界で1番大好きです。ソロパートは少ないかもしれないけど、その一つ一つに幸せが詰まってて私たちに愛をくれます。幸せと愛をありがとう大好きです。

・新曲が出る度に思うが、松島聡くんのパートが少な過ぎ。甘く切ない歌声をもっと聴きたいです。ラップもかっこいい!色々、発展途上だからこその素晴らしさが胸を打ちます。聡くん、大好きです。

・勝利くんと似てるけど、勝利くんとはまた違うまろやかな優しさを持ってるそうちゃんの歌声が大好き!

・控えめに言って言葉には表せません。

・え、もうあの声を聞いて好きにならない人なんているんですか?って思います。普段の声と歌声のギャップは自覚ありの確信犯です絶対に。甘さを含んだなんともエロい声と優しさの代名詞と言わざるおえないほどの包み込むような柔らかい歌声はリア恋枠の最強彼氏感です。曲調やパートによって使い分けられるあの多彩な声は世界いや銀河一罪深い。

・最&高

・曲調に合わせて変わる歌声が大好き!またフェイクもやってほしい!

声が可愛くて好き愛してる!

・地声で出る音階で美しく響くソロ音声を待っています。でもとりあえず歌割り増えて嬉しい。聡ちゃんかっこいい。

・聡くんの声、甘くてキュンキュンしちゃいます。そうかと思えば、ワイルドな歌声を響かせたり。素敵ですよ~❤

・松島くんの甘い歌声がとっても大好きです!!これからも沢山素敵な曲を歌い続けてください〜〜!

・最近歌声の振り幅も増えてきてほんとにうまくなったと思います!色々大変なこととかあったと思うけどそれを乗り越えてきた聡ちゃんの綺麗な歌声がほんとに大好きです!

・聡くんの歌声だけで生きれます💖

・世界で1番好きな歌声です!これからもずっとキラキラ輝くアイドルでいてください♡聡ちゃん大好き〜!!!

・実はセクゾで1番歌が上手いのは聡ちゃん何じゃないかっていう疑惑が浮かんでおります。他担から見ても素晴らしい歌声です。Sexy Zoneにいてくれてありがとう!!

・多様性ももちろんあるんですが、透明感のある歌声にいつも心あらわれます!これからも楽しみにしてまーす!!

・これからもずっと大好きだよ!

・聡くんは声変わりしたあとの自分の声が嫌いだと言っていますが、声変わりしたあとの歌声が沼に落ちるきっかけとなったので聡くんの歌声がどれほど素晴らしいかを世の中に知っていただきたいです!個人的に話し声と歌うときの声が違うところがめちゃくちゃ好きです。語るとなると文章にまとまりませんがとにかく好きです長々と失礼しました

透き通った声が心にすっと入ってきてとても好きです

・可愛い歌声、優しい歌声、激しい歌声、色気のある歌声、色んな色をもった聡ちゃんの歌声が好きです!願わくば、もっとソロ曲も出してほしい!!

・優しくて甘い歌声、そして時に力強くてカッコいい歌声も出来るそんな聡ちゃんが大好きです。先日のイノセントタイムで健人君と風磨君が歌っていた様なアカペラもテレビで披露してもらいたいです!!

・大好きです!

・聡くんの甘くて優しい歌声にいつも癒されています。とろけそうな甘い声で歌ったと思ったら急に低いオス声で歌うのほんとに心臓と子宮に悪いのでもっとしてください。要するにすきです。

・少しかさかさしてるような優しい松島くんの声そのままに、歌声も最高に優しくて、しかも優しいだけじゃなく力強かったり切なかったりいろいろな感情を表せられるのが松島くんの歌声の素敵なところだと思います!大好き!

・松島くんの、ときめきと少しの切なさを含んだ優しい歌声が大好きです。松島くんの好きなところでも上位に来るほど彼の歌声が大好きなのですが、以前は正直言って彼のソロパートはとてもレアだったので、とてももどかしい気持ちでした。松島くんのソロパートがある曲だけを集めたプレイリストを作ってあるのですが、ここ最近でどっと増えて、曲目を眺めていてとても感慨深い気持ちになります。たった1つの短いパートを噛みしめるように繰り返し聴いていたあの頃でも、ソロ曲ができ、ほとんどの曲でソロパートを貰えるようになった今でも、松島くんの歌声はわたしにとって宝物です。新曲が解禁されるたび、またソロパートは無いのかとショックで悔しくてたまらなかった時期もありましたが、その分1つ1つのパートが愛おしく大切に感じられますし、XYZ=repaintingの曲たちを初めて聴いたときは以前と比べ物にならないほど松島くんの大好きな歌声をあまりに沢山聴けたので、こんなに幸せで良いのかとさえ思いました。これもすべて松島くんの努力あってこそで、XYZ=repaintingは松島担のわたしにとって特別なアルバムになりました。これからも沢山の歌声を聴かせてほしいし、どんなにパートが増えようとも、きっとずっと松島くんの歌声はわたしにとって愛おしい宝物なのだろうと思います。デビュー当時の歌声も、声変わりを経た歌声も、これから先聴けるであろう歌声も、全部です。「松島担幸せだよ!ありがとう!大好き!!!」

・今回のアルバムではIgnitionCountdownや最後の笑顔などで歌い出しという重要なパートを任されることも増え、Birthday for youではセリフパートも任されたり、聡ちゃんの豊かな表現力を発揮できるチャンスが増えて、本当に耳福です!ライブでのアレンジも最高です!聡ちゃんの目と声の色気はグループ1だと思うので、これからも益々期待しています!

・アイラビュー!

・自分にとってはコンプレックスかもしれないけど私は聡ちゃんの声めちゃくちゃ好きです

・Sexy で透明感ある聡ちゃんの声が大好きです!

・低すぎもしないで高すぎもしないハイトーンボイスが大好きです!一つ一つの歌で違った歌い方で曲のイメージにあった歌い方が出来ているところがほんとに大好きです!

・大好きなんですよもう。声!かわいい!!尊い!!大好きですすすす!!

・ソっちゃん。

・聡くんの声は素晴らしいと思う!綺麗で繊細ないい声だよ!

・声がエロい。。好きです。。

・可愛い曲、クールな曲、バラードなどでとても繊細に歌い方を分けて感情移入がしやすく歌っているし、あんなにダイナミックなダンスをしながらあれほどの美声そして歌が上手く歌っていて最高にかっこいい。とても好ましい聞きやすい声。

・優しさも、大人っぽさも、儚さも、込み上げる思いも、明るさも、聡ちゃんの雑味のない綺麗な歌声からたくさん伝わってくるよ。聡ちゃんの声を聴くと良い意味で胸がギュッとなる。大好きだよ!!

・変な癖がなくて、とっても聴きやすく、可愛らしくて幸せな気持ちにさせてくれます。他担ですが、聡ちゃんの歌声がかなり好きです。

・松島くんの歌い方は癖がなく、優しくて、聴いていると癒されます

・声から優しさが滲み出てるし聞いてるだけで落ち着ける

・とりあえず好きです

・年を重ねるにつれてどんどんよくなっていく松島くんには期待しかありません!!歌は(躍りも)グループの中で一番上手だと思っています。ずっと応援してます!!!!

・聡ちゃんの歌声はどんどん素敵に成長している!!ソロパートも増えてすごく嬉しい!

・聡くんの歌声はみんなを癒してくれるもの。大好き。

・自分では特徴がなくて埋もれてしまうと言っていましたがこんなに優しくてずっと入ってくる声はそうそうありません。ソロパート抽出をきいたらあまりの多さに嬉しやら感動するやらでもっともっと世に広まりますように。

・癒される歌声で元気がもらえます。大好きです。

・中島担ですが松島くんのクセのない透き通った優しい声が大好きです愛してます!!!

・聡ちゃんはいつも自分の歌声に特徴がないって悲観的に言っているけど、私はそのまっすぐな歌声が何よりも好きです。

・ダンスも歌も上手い聡ちゃん最高です…!!!かっこいい歌も可愛い歌もこなすのほんとにすごい。声高めなのも好き。とりあえず声が好きです。これからも可愛い歌声を聞きたいな〜〜〜〜〜〜〜

・優しくも力強い聡くんにしかない、この世でたった一つの声も何もかも好きだーーーー!!!!!

・聡ちゃんの歌声優しくて大好き♡

・聡くんへ いつもテレビで観たりと応援してます!聡くんの歌声で癒させれ生活してます!w地震が来た時もすぐにSexy Zoneのぎゅっとを聴いて落ち着けました。これからも頑張ってください!

・優しくもあり、時に力強いまっすぐで純粋な聡くんの歌声はいろんな人の心に届いていると思います。これからもその声に自信を持って頑張ってください。

・聡くんの声はとても癒せれる天使のような声です!これからもいろんな歌を歌ってほしいです!どんな聡くんも応援しているので体に気をつかいながら頑張ってください!大好き💚です!

・デビュー当時のクリスタルボイスも変声期を乗り越えたリネンに包まれたような歌声も全てが大好きです。またフェイクを歌ってほしい!

・だいすきそうちゃん!

・いつも応援してる

・すごい好きです。聡ちゃんの豊かな表現力は誰にも負けない!!見てて飽きないし、本当に大好き!!

・松島くんの歌声は優しすぎて世界を平和にできると思います!

・甘く少しハスキーな大人になった聡ちゃんの歌声が大好きだよ♡これからもっともっとたくさん聡ちゃんの歌声を聴かせてくれるのを楽しみにしています♡

・すきすき

・あまあまハニーボイスを一生聴いていたいです

・聡ちゃーーーーーん!!!!!あなたの歌声が大大大好きです!!!!!

・だんだんと上手くなっていく聡くんの歌を聞くのが大好きです

・優しくてあまくってこれぞ王道アイドル!な歌声!変声期を乗り越えて掴んだこの声があれば向かう所敵なしです!みんなをメロメロにしちゃって欲しい!!

・聡ちゃんの声はデビュー前からすごく綺麗だったよ!今はちょっと違う感で綺麗になったと思う。大人っぽいな歌も似合うし、切ない曲も似合う!大大好きな声だから聞くだけでも安心できる。天才の声だよ本当に(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

・大好き。フォエバーラブ

・最近はパートをもらえるようになってきたけど、やっぱりふまけんレベルでのソロパートとかもうちょっと増えて言ってほしいなって思います。声も安定していて、聞きやすいです!!でも1つだけ思うのは、やっぱり健人のことを意識しているなコイツ、と思ったのは、ラブマニで、本当に健人か松島かどっちが歌ってるのか聞き分けられないパートがあって、そこは自分にもっと自信を持って欲しいと思いました。笑

・透き通るような甘い歌声が最高!!!

・初めて聞いたとき何この透き通る声?!ってなりました。イヤホンして聴きたい声です。バラードが似合う声だなと思ってだけど、最近歌い方とか声が変わってイキってる感じも出して来るのでもう松島聡の思うツボでハマりまくってます。

・聡ちゃんは男らしいイケイケな歌声も出せるし、甘い可愛らしい歌声も持っているのでそのギャップが最高です!

・そうちゃんの声は心地良くて大好き!次のソロ曲はバラードでお願いします!!

透き通った聡ちゃんの歌声が大好きです!

・力強い中に綿菓子のような柔らかい甘さもあって、永遠に聴いていたくなるような天使の歌声!!!

・メンバーみんなそうだとは思いますが、感情込めて歌ってるんだということが伝わってきます。歌詞カードを赤ペンで真っ赤にしてるだけ努力してるんだなというのが伝わってきます。

・すき。ふまそうすき。

・マシュマロ

・デビューの頃は張りのあるきれいな少年の声でしたが、今は大人になりかけた甘さもある優しい声になってきたように思います。もっとそうちゃんのソロが聞きたいです。(^^)

・選ぶのちょ〜〜〜大変でした…結論、全部全部大好き!だって聡ちゃんの歌声大好きだから!いつも本当にありがとう聡ちゃん😊ダイスキ!❣️

・自分では特徴のない声だと言っているけど優しいそのままの歌声が大好きです。どんどん歌が上手になっていく松島くんをこれからもずっと見ていきたいです。変わらない優しい声で私たちを魅了し続けてください!

・普段の話し声からは想像つかない高めで可愛くて綺麗な歌声が大好きです!!けんと担だけど!!!すき!!!甘くてすき!!!

・いつも松島聡くんの歌声に感極まリープリンです。デビュー当初から変わらない真っ直ぐな歌声にいつも心撃ち抜かれています。そんな彼ですが自分の声が気に入らない、歌声に自信がないなどの発言をしていますが、私から言わせてもらえばそんなことを彼には思って欲しくはないのです。もちろん彼の中ではもっとこうしたいああしたいという向上心で溢れていることでしょう。 で!す!が! 幾多の試練を乗り越えて来た彼の歌声はいつも私たちの心を明るく照らしています!そう、それは暗闇の中に射し込む一筋の光!きっとその光はいずれ日本中へ、そして世界中へと広がることでしょう!ご清聴ありがとうございました。

・明るい曲だと甘くて優しい砂糖にも負けない糖度だけど、偶にくる低音ボイスに腰を抜かします。胸がゾワゾワしてたまりません。その声で耳元で囁かれたら生きてる心地がしないくらい素敵な声の持ち主です( ; ; )

・聡くんの可愛く歌えるところもカッコよく挑戦的に歌えるところもすごく好きです♡小っちゃい「あ」とか「お」が入ると、心がぎゅーんって締め付けられます(T ^ T)ブレスの音が聴こえると同じ人間なんだなって思うし、聡くんらしく歌っているところが大スキです!

・聡くんは歌声に特徴がないって言ってたけど そんなことないです! エロい息つぎも一生懸命出してるビブラートもめちゃめちゃ愛おしいです。わたし 一昨年のサマパラのWe can be oneのラップで松島くんに落ちたと言っても過言ではないし 聡くんの歌声が沢山聴けたサマパラで落ちました! 甘い歌声もバラードの時の切なそうな歌声もラップの時の歌声も全部全部大好きです!! 聡くんの歌声が大好きです!! もっと自信持ってください〜〜

・聡ちゃんの声がすきだーーー!!

・伸びやかな歌声、アレンジ強めな感じ、優しい歌声、聡ちゃんにしか出せない声です!聡ちゃんは聡ちゃんらしく!応援してます!

・聡ちゃん本人は自分の歌声には個性が無いと言ってますが、今回のアルバムで色々な歌い方を試してるように感じました。聡ちゃんの透明感のある声はSexy Zoneの武器になり得ます。聡担はみんな聡ちゃんの歌声が大好きです。無理に変えようとせず、聡ちゃんの色を少し塗りたしていって欲しいです。聡ちゃんの思うままに♡

・聡くんは自分の歌声を嫌いだと、もっと特徴のある歌声が好きだと言っていますが、私は聡くんの真っ直ぐで純粋な歌声が大好きだよ!と声を大にして言いたいです!私は本当に聡くんの歌声が大好きです。声変わりを終え、年々進化し続けているので見逃せません…!これからも聡くん大好きだよ(?)

・聡ちゃんの歌声は甘くて優しくて大好きです。これかれソロでバラードっぽい曲調のものも歌って欲しいなあと思ってます。

・私は聡ちゃん担以前に聡ちゃん声担です!!!

・優しくて甘くて透き通った声が大好き。このアルバムでは力強さ、かっこよさもたっぷり聴かせてもらって嬉しかったです。いろんな歌に挑戦してもらいたいな。いろんな聡ちゃんをみせてね。大好きだよ。

・聡君の歌声は甘い、優しい、綺麗の三拍子に加えて、上手い!!!も加えられたスーパーな歌声。君は天才だよって心の底から伝えたい。愛してる

・聡ちゃんの甘くて柔らかい歌声大好きです!!!!

松島聡という存在自体が大好きだからどれも最高!甘くて切なくて真っ直ぐな歌声にたくさんの人が気付いて、もっとソロパートが増えれば私はそれだけで嬉しいです。

・松島くんの歌声は世界一ノンストレスで聴いてると幸せになれます!あなたの歌声が大好きです!

・超絶すきやべえ

・XYZ=repaintingでは、たくさんのソロパートで聡ちゃんの温かく、時に色っぽい声を堪能できて嬉しい限りでした!聡ちゃんの声は響きがとても素敵で音程も正確なので、癖をつけるより発声を身につけると、その素直な歌声は武器になると思います!癒しのイノセントボイスが大好きだよ❤

・毎年色気を増しつつも、優しい歌声が大好きです

・結局全てがスキ、、、

・松島くん自身は特徴がない声だと言っていましたが、私はどんな曲にも合う素敵な歌声だと思っています。松島くんの努力によって歌がどんどん上達しているのでこれからがまた楽しみです。松島くん、大好きです。

・本人は特徴が無いといつも言ってますが、それが何よりの特徴だと思います。甘く切なく時には力強く今回のアルバムは本当に良かったと思います。ボーカリストとしての聡ちゃんを益々期待してしまいます。

・声質が凄くいい。アイドルらしい声にドキドキします。パートが増えていてよきよき( ・∇・)ボイトレの成果なんだと感心します。

・聡ちゃんの甘くて優しい歌声は唯一無二なのだから、自信を持ってほしい。これからももっともっと歌声を磨いてボーカリストとしての一面も見せてほしい、楽しみにしています。

・そちゃんがいちばん歌詞聞き取りやすい!歌い出しも増えてきておめでと~~~って感じです!すき!!

・特徴がないと言っているけれど、癖のない声と歌い方は1番の強みだと思っています。すっと心地よく耳に入ってきます。もっともっといろんなジャンルの歌を届けてほしい。聡くんの歌声はSexy Zoneを土台から支えているんです!

・優しい聡ちゃんの歌声が大好きです

・聡ちゃんは歌上手いからもっとソロ欲しいなって思います。

・美しく涼やかで聡明で芯の強さを持ち合わせた松島聡くんの歌声が世界一大好きです。

・ダンスは勿論の事、お歌の方も益々磨きがかかって、男の色気?艶のある歌声なんかも出しちやって。もう 今後も期待しかありません !♡

・かわいく、甘く、優しく、儚く、かっこよく、力強く、色気もある…そんないろんな面を見せてくれる松島くんの歌声は唯一無二です!これからも、曲ごとにいろんな歌声を聴かせてください!

・ただただ大好きでいさせてくれる松島くんに出会えてよかったです!

・デビュー当時、1番歌上手いって思いました!声変わりしても綺麗な歌声はそのままでものすごく好きです!

・優しい歌声もかっこいいラップも大好きです

・可愛い曲の時は甘い声でかっこいい曲はエロい男らしい声が出る聡くんの体はどうなってるんでしょうか???歌声だけでこんなにも聡くんへの想いを馳せられるなんてもはや罪です。これからも聡くんの歌声を楽しみに人生頑張ろうと思います。

・聡ちゃんの歌声が銀河一スキ。甘い、優しい、Sexy、儚げ、アンニュイ、パワフル、曲に合わせて変わる歌声に毎回はっとする。これからもたくさんたくさん、歌声で魅了して欲しい、それができる稀有なアイドルだと思う。

・優しくて変にクセがなくてまっすぐ気持ちが伝わってくる澄んだ歌声を好きになってかれこれ3年。もっともっとたくさん聴きたいですーー!!

・透き通る、癖のない声で本当に癒されます。大好き。ストレスとか日々の疲れとかが飛んでいきます。そうくんとそうくんの歌声は病院の価値すらあります。

・聡ちゃんの歌声綺麗だから大好きだよー

・聡くんの声好きです

・声きれいで、歌上手くて、ビブラートもうまくて欠点が無くてほんとに最高すぎます。大大大大好き!

・甘い歌声とても大好きです。もっとパート割りが増えてくれたら嬉しいな

・聡ちゃんの透明感のある、心に響く歌声が大好きです。カラオケに行って練習してきた成果が今回のアルバムに影響してると思いました。これからも努力して素晴らしい歌声を聴かせてくれるんだろうなと思うと期待でいっぱいです。愛してる!

・言葉じゃあらわしきれない 以上。

・透明感があって、まっすぐの歌声が大好き💕

・かわいく、優しく、切なく、かっこよくetc…色んな雰囲気で歌える聡ちゃんが大好きです!

・松島くんは『歌に自信が無い』とよく言うけれど、わたしは松島くんの歌声が本当に世界一好きです!あと何より松島くんの声は中毒性がある!! 歌声はその人自身がよく現れる物で、松島くんは本当に柔らかく優しくて真っ直ぐ、明るいだけじゃなく暗い世界も知っているからこその明るさを感じます。何を知ってるんだと思うかもしれませんが、本当に松島聡という人そのものだと思います。その優しい歌声に何人ものファンが救われていることを知っていてほしいなと思います。きっとたくさん努力しているんだなということ、すごく伝わります。歌は声だけで歌うものじゃなくて心が訴えてたことを声を通して初めて音として出てくるものです。松島くんの綺麗な心から生まれる綺麗な歌声をわたしはこの先もずっとずっと聴いていたいです。

・以前はどこ?って探すほどだったのに新曲が増えるにつれてどんどんソロパートが増えて、TVサイズ内できちんと貰えるようになったり、ソロパート大賞が組めるようになったり、ほんとにほんとに嬉しいです!!好きなパートがありすぎて選びきれない幸せ…!これからも聡ちゃんの活躍と成長を見届けていきたいなって思います!これまでもこれからも聡ちゃんがだーいすき!素敵な企画ありがとうございました!結果も楽しみにしております(*^^*)

・変幻自在で上手いし、ずっと聞いていたい!どんどんパートが増えていってくれると嬉しい!

・そうちゃんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いすき!!!!!(話を聴いていません)

・聡ちゃんの歌声は本当に優しくて真っ直ぐで温かい。すごく好きです!これからもっと沢山聡ちゃんの歌声が聴けたらいいな!

・どんどんその歌声を表に出していってみんなを歌声で堕としてくださいね。

・聡ちゃんは自分の歌声に特徴がない、と言っていたけど、その透き通った素敵な歌声、死ぬほど好きです!!!!語彙力がないのでどう表せばいいのかわからないけどとにかく好きです!!!!理由なんてありません!!!!(あるけど)これからも聡ちゃんらしい歌声、たくさん聴きたいです!!!!大好き!!!!!

・もっともっとソロパート増えるといいな🎵癖のない優しい声が大好きですから❤️

・聡ちゃんは個性がないとかいうけど、私は聡ちゃんの甘くて爽やかな歌声が大好きです(T_T)いつも聡ちゃんの歌声に元気もらって励まされて私も頑張らなきゃって思ってます!

・聡ちゃんの歌声ドキドキします♥聡ちゃんパートがもっと増えてくれたら嬉しすぎます💚

・松島くんの歌声って本当に素敵なんだよー!!!!!みんなに知ってほしいけど私たち松島担だけが知っていればいい、とも思ってなんかモヤモヤしちゃう。そのくらい素敵なお声なんです

・聡くんの声はとても綺麗な声でステキです。まだまだ伸び代のある聡くんの歌声に今後も期待をしています。

・ここまで真っ直ぐでピュアな歌声はなかなか無いし、癖があまり無いからこそ聴いている人の心に誰よりも違和感なく語りかけられるんじゃないかと思っています。それにこれだけ透明感があるということは何色にも染まれるということだから、この先の松島聡に期待しかありません!

・聡くんの歌声をもってすれば全ての歌詞がソロパート大賞です!おめでとう!!

・5つに絞るのがこんなに大変とは…。とにかく声が綺麗。クセがないのに不思議な響き。聡ちゃんの声がするとハッとします。必要なタイミングで発動されるビブラートなんかもとても好きです。聡ちゃんの歌が大好きなので、聡ちゃんももっと歌が好きになってくれたらいいなぁと思います。素敵な歌声STY!!

・そうくんの声は甘くて優しくて、かと思えばとても力強くもあったりしてほんとうに素敵な歌声だと思います!だいすき!ずっと聴いていたい!!

・聡くんの歌声は、まるで甘い毒のような、人を優しく包み込んで離さない素敵な歌声です!これからも、もっともっと、聡くんの歌声でファンを惹きつけてほしいです!

・どの曲のどのパートも好きすぎて順位なんて決められないくらい本当に悩みました。 今までのアルバムからソロパートが増えて、成長してて、曲ごとに歌声、歌い方も変わってて…いろんな曲歌声を通じていろんな表情が見えて嬉しかった。新しい聡くんの1面が見えました。聡くん歌声が大好きで大好きで。松島担他担がどのパートを選ぶのかがとっても楽しみです。セクシー部門、可愛い部門、エモい部門みたいな感じでパターンに分けて投票したい気分でした… 松島くんの甘い声エロい声全部全部好きすぎて順位決めちゃったけど全部同率1位の気持ちで好きです。声だけでいろんな表情を見せてくれるそうくんの成長がこれからも楽しみです。松島聡くんの歌声が世界で一番大好きだよ!!!(大声)

癒される歌声

・ミネラルウォーターみたいに透き通ってて真っ直ぐな歌声が大好きです。どうかそれを否定しないでください

・聡ちゃんの歌声は世界を救うと思います。世界を平和にします。聴いたら必ず心が健やかになります。それくらいキレイな歌声だと思っています。これからも聡ちゃんがキレイな声で素晴らしい歌を歌い続けれますように。松島聡くんのソロパート大賞作ってくださってありがとうございマリウス😊結果楽しみにしてます🌹

・松島くんの綺麗に伸びてちょっぴり切なげな歌声が大好きなので、これからも彼の歌声を心ゆくまで聴いていたいです!松島くんの歌声が大好き!!!

・すきな人の歌声だからすきです。すきな人の歌声がたまたますてきな歌声でした。物理的には説明出来ませんが本当にすきです。

・愛おしいに尽きる!

・だいすき!!!

・聡ちゃん、癒しの歌声ありがとう。寝る前に聞いてるとほんとに1日の疲れが癒されます💓今度のソロ曲はぜひ失恋のバラードで行きましょう😊

・大人になりましたね♡どんな歌も似合う聡ちゃんの歌声大好きです

・愛しい

・どんどん上手くなってきていてこれからが楽しみ

・聡ちゃんの声大好きです!

・松島くんは自分の声に自信がないとよく言います。松島くんの声は変声期を乗り越えて、特徴のない声質なわけではなく、とても安定しているからどんなジャンルにも対応できる声なんだと思います。自信を持って…!ほんとに大好きで素敵な歌声です。

・無意識のうちに聡ちゃんのソロパートの歌詞がいいなと思っているところがある

・デロデロ甘々ボイスが宇宙一大好き💗💗💗💗💗

・甘く透明感があって聴くと癒される松島くんの歌声が大好きです!これからもたくさん素敵なフレーズを歌ってくれると思うと楽しみです!!

・繊細で美しくて、艶のある聡くんの声が大好き!たまらないです!

・優しく歌う聡くんの声が好きすぎます、、!!!

・松島くんのふんわりしてるキラキラした声が大好きです!その声でいろんなパートを歌っていってほしいです。

・松島くんの透き通った優しい歌声がほんとに大好き!!!松島くんの歌声最高です(。^∪^)♡♡

・甘く暖かみのある歌声が印象的ですが、このアルバムでこんなにかっこよく歌えたなんて!と驚きました。これからどんどん新たな面を見せてくれたら嬉しいです。

sexy zoneのギャップ王!可愛らしい甘い声も大人っぽいセクシーな声も出せる聡くん!好き!これからも頑張ってください!!

・松島くん本人は特徴ないのがちょっと…って思ってるみたいだけど、素直で優しいその声十分個性だから大切にしてほしいな!!私は君の歌声が大好きだよ!あとSexy Zoneの声を繋いでるのは、まとまりを作ってるのは松島くんだと思う。絶対に絶対に必要な歌声だから、自分の歌声否定しないでほしいな!!愛してるよ!!!!!

・何にでもなれる万能ボイス

・甘くて優しくてセクシーな歌声素敵です💚これからものびのび歌って下さい!!!笑

・耳障りが良くて、まっすぐな歌声が直に響いてきて良いですね。大好きです。

変声期前の歌声も綺麗で大好きですけど、今のハスキー混じりの歌声は、バラード系はどこか切なく今にも散ってしまいそうな儚さを表現できて、ハッピーな曲では聡くんの元気さが120%でていて、成長が著しすぎて太陽の光よりも光っていてこれから先沢山歌声を世間に届けることになると思いますし、届けてほしいです!!松島聡の歌声の素晴らしさを全世界に届けたいです!

・松島くんの透き通った優しい歌声が大好き〜〜〜!!松島くんの歌声最高です(。^∪^)♡♡

・いつも優しく柔らかな歌声に癒されてます!

・優しくも力強い歌声が好きで好きでたまりません!!最近、コンサートで沢山歌声が聴けるようになって本当に嬉しい限りです。ずっと応援します。大好きです。

・すきです!!!!

・透き通るような素直で綺麗な歌声が大好きでふ。

・もっとソロでうたってほしい!!キレイな歌声大好きすぎます!!一生聞いていたい!

・優しい声でうたったり、たまにオスを出しながら歌う聡ちゃんがとてもすきです。聡ちゃんが歌ってる曲を聴くと言い意味で眠たくなるし、多分これは安心できるような声なのかもしれないです。これからもききます!!笑

重要文化財👍

・湿度の高いネチ島くんですが歌声の質感はサラッと涼しげ。少し掠れた柔らかな声質が最高にいい!!丸く透明感のある素直な歌声の松島くん、あなたの声は本当~~~に魅力的なんだよ~~~~~自信を持って伸び伸びと歌ってくれ~~~~~~~!!!!!しゃくり歌唱も大好き!

・甘く優しかったり可愛かったりカッコよかったり曲によって変わる歌声に何度もスキ......って思わされますが、ギャップにしんどくなってるのも全部お見通しなんですかね?好き!!!!!ほんとはどのパートもそれぞれ良さがあって全部好きです!!松島くんも松島くんの歌声もパートも全て好きです!!

・松島くんは甘い声で歌うときとかっこいい感じに歌うときのギャップがとっても好きです!

・初めはまっすぐでキレイな声だったけれど、最近では艶やかな歌声、意思のある歌声、優しい歌声など沢山の表情が出せるように、、、まだまだ松島聡くんの進化は止まりません。進化に振り落とされないようしっかり着いて行きたいです!!!!

・聡ちゃんが歌えば悪を滅ぼし大地に緑が生い茂り空には虹がかかりどんな人でも幸せにする力があります

・甘くも優しくも挑発的にもなれる松島くんの歌声最高です!!!

・ごまかさない純粋な聡ちゃんの歌声が大好きです!!!!!!!

・かわいくてセクシーな声になってきて、素直な発声が気持ちよくて大好きな声です!

・優しい歌声が、大好きです。少し後を引く、語尾の息の抜き方が好きです。ラップのときにみられる、囁きぎみな歌い方も好きです。また、悪戯っぽく歌うときの色気にはただただ屈服するしかありません。今回のアルバムで、様々な表情の歌声を聴くことができたのが嬉しかったため、次はどんな表情が見られるのだろうとワクワクしています。

・もう、あんな純粋無垢なイノセントな声が大好きです。ずっとみんなの可愛い聡ちゃんでいてほしい。

・とても、一つ一つの言葉に対して感情を持ち、その歌い方・表情がとてと大好きです!

・聡ちゃ〜〜ん!聡ちゃんの声って透き通ってて濁りがない感じがしてとっても好きです!まさに無垢!イノセント!!これからも聡ちゃんの色んな歌声をたくさん聴けると思うので、楽しみにしています!

・どんどんソロ曲増やして欲しいです!!先輩の歌を自分流にカバー(BYAKUYAなど)するのもとっても素晴らしい!!聡くんは可愛いしかっこいいけど、それだけじゃなくて面白いし、歌もダンスも上手いのでこれはもう世に出さないともったいないです!私の担当は中島健人くんですが、2人の魅力はそれぞれにあるのでその点理解していただけたらと思います。

・優しい歌声。大好きです!

・伸びやかに透き通る恒温も、雄っぽい低音ラップも大好きです。

・だだだだだいすきーーー

・ほんと美声✨これからも声を大事にして欲しいです!

・聡ちゃんだいすきだよおおおおおお!!!!!

・鼻ノ下丸

・聡ちゃんの優しくてセクシーで甘〜い歌声が大好きです!!!ソロパートも増えて聡ちゃんの歌声がたくさん聞けて幸せです!!!

・聡ちゃんの声は透き通ってて、優しくて大好き。本人は特徴が無いとか言うてますが、全くそんなことはないです!あんな透明な声が出せるのはなかなか無いです!ほんとに聡ちゃんは声もいい!どんどん歌って欲しいです!

・聡ちゃんの優しい歌声が大好きです♡普段から努力されてると思いますが、努力が実ってもっとソロパートが増えますように!がんばれ聡ちゃん!!

・透き通った声が大好きです。

・私は松島くんの歌声が本当に大好きで、ずっと聴いていたい歌声だなぁと思うし、もっと聴きたい!って思います!いつも素敵な歌声を届けてくれてありがとう!

・そうちゃんの可愛さも大好きだけどたまに出す大人びたカッコいい声が大好きです!

・すき!

・ただでさえ上手なのにさらに、歌声に表現力が加算されてさらに好きになりました!聡君のまっすぐな歌い方が大好きです(涙)

・昔と比べると声変わりもして、大分大人っぽい歌声になったけど、優しくて安定感のある聡ちゃんの歌声が大好きです。他の4人が特徴的な声だから、逆に聡ちゃんの落ち着いた声が特徴になっていてバランスが良い!

・XYZで聡マリのパートもグッと増えて、聡くんの優しい歌声が沢山聞けるのがとても嬉しいです♡

・聡ちゃんの歌声は癒しで胸があったかくなって、元気をもらえて、笑顔になれて。最強の歌声です!!

・好き

・松島くんの優しい包み込むような歌声がすきです!

・デビュー時の声も今の声も大好き!個人的に自担(健人くん)の声よりも好みです(笑)